2019/05/25 11:05

【関西テレビ・ウラマヨ!限定セット(Fスパゲッティとトマトソース)】を使用したアマトリチャーナの簡単レシピをご紹介!

2019年5月25日に放送された【関西テレビ・ウラマヨ!】では淡路麺業の直営店舗であるPASTA FRESCA DAN-MENの人気メニュー【地ダコと由良産ワカメのトマト・七味風味】がスタジオに登場し出演者の方々に味わっていただきました。

そこで、今回はスタジオで味わっていただいたものと同様に生パスタとトマトソースを使用したメニューとしてアマトリチャーナのレシピをご紹介します。
【関西テレビ・ウラマヨ!限定セット】が届いてからすぐ、簡単にできるレシピとなっておりますのでぜひお試しください!!



【材料(1人分)】
生パスタ(Fスパゲッティ)・・・120g
オリーブオイル・・・・・・・・・20cc
ニンニク・・・・・・・・・・・・半片
ベーコン・・・・・・・・・・・・15g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・15g
オリジナルトマトソース・・・・・1パック(170cc)
オリーブオイル(乳化用)・・・・10cc
パルミジャーノ(粉チーズ)・・・15g

【調理方法】
①ニンニク半片をスライスして、10ccのオリーブオイルを入れ炒める。ニンニクがキツネ色になったら取り出す。
②ベーコンを入れ焼き色が付いたら、玉ねぎを加えて火が通るまで炒める。

③オリジナルトマトソースを入れて、ソースを少し煮詰める。

④ソースが沸騰しているところに茹で上げた麺を入れて広げる。

★POINT①
⑤30秒ソースを吸わせる。【15秒で麺を裏返しまんべんなくソースを吸わせる】

⑥火を止めてオリーブオイル10cc入れる。
★POINT②
⑦フライパンを上下にゆすりながらオリーブオイルが全体に混ざるように混ぜる。【乳化させる】
⑧お皿に盛り付け、仕上げにパルミジャーノもしくは粉チーズをかけて出来上がり。


※乳化とは、ソースとオリーブオイルを振動でくっつけること。乳化させることで麺とソースが一体化しより美味しく仕上がります。
------------------------
生パスタをより美味しく召しがっていただくために下記で調理方法のポイントをお伝えしています。ぜひご参考ください。