2019/03/19 15:20

【材料】
トマトソース ・・・・・1p/c(170cc)
ナス ・・・・・・・・・1本
ベーコン ・・・・・・・15g
にんにく ・・・・・・・1片
鷹の爪 ・・・・・・・・1mm
昆布だし ・・・・・・・20cc
アーリオオーリオ ・・・15cc
オリーブオイル ・・・・10cc
イタリアンパセリ ・・・適量

【調理方法】
①アーリオオーリオ・刻んだにんにく・鷹の爪をフライパンに入れ、香り出しをする。
②フライパンに、サイコロ状にカットしたナス・ベーコンを入れ炒める。
③フライパンにトマトソース・昆布だし・塩を入れ、110ccまで煮詰める。煮詰まったら火を止めておく。
※煮詰まり過ぎた場合は、昆布だしを加えるのがオススメ。茹で湯は加えないでください。
④1.5ℓのお水に、塩を10〜15g入れたたっぷりのお湯でパスタを茹でる。茹であがる20秒前にフライパンに火をつけ、ソースを沸騰させる。
⑤茹でたパスタをフライパンに入れ、ソースをぐつぐつと煮込むように吸わせる。
⑥ オリーブオイルを入れ、火を止めてから乳化させる。
※乳化とは、ソースとオリーブオイルを振動でくっつけること。
さらに攪拌(かくはん)することで、麺同士をこすり合わせ、デンプンでくっつけます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
アーリオオーリオ
【材料】
 エクストラバージンオリーブオイル ・・1.5ℓ
 にんにく  ・・・・・・・・・・・・・・100g
【調理方法】
①にんにくの中の芽を取りフードプロセッサーでみじん切りにする。
(フードプロセッサーがなければスライスでもOK)
②エクストラバージンオリーブオイルを鍋に入れ、その中ににんにくを入れる。
③弱火で約60分混ぜる。
※混ぜないとにんにくが底につき焦げてしまい、使い物にならない
※にんにく投入前に少しだけオリーブオイルを温めてから入れるとにんにくが浮き、時間短縮にもなる。ただし、オリーブオイルが熱すぎるとにんにくの風味がなくなるので、注意が必要